トップページ >  ホームの選び方 >  老人ホームの「ここが知りたい」 >  老人ホームのご入居にかかる費用

《相談員が解説します》老人ホームの「ここが知りたい」

人ホームのご入居にかかる費用

有料老人ホームにご入居を検討する際、特に気になることの1つとして「実際に料金がいくらかかるのか」ということがあると思います。
入居金がかかるところ・かからないところ、月額利用料が年金の範囲内に収まる場合もあれば数十万とお支払いいただく場合などホームよって本当に様々ですが、注意をしていただきたい点がいくつかございます。

まず、基本的に月額利用料として記載されている料金は、居室料金・施設管理費・お食事代を合わせたものになります。それらの料金にプラスして、別途毎月かかる費用がございます。

1つ目が介護保険自己負担分です。例えば、要介護1で介護保険1割負担の方が介護付有料老人ホームに入居する場合、ご利用する地域により若干異なりますが、毎月約1万7千円かかります。2割負担の方であれば単純にその倍です。

薬

2つ目は訪問診療代、お薬代です。各ホームには提携しているクリニックや病院があり、月2回の医師による訪問診療の契約をいただいているホームが多いです。お薬代はその方により料金がだいぶ変わってくるところですが、訪問診療の費用としては、医療保険1割負担の方の場合で、毎月約3千円~7千円程度をみておいた方が良いでしょう。

また、水光熱費は月額の管理費に含まれる場合と別途請求される場合がありますのでよくご確認ください。

その他、トイレットペーパー、オムツ等の消耗品費、ホームに定期的に来てくださる理美容を利用した場合の理美容代、施設から寝具類をレンタルする場合はその費用などなど……。

このように、基本的な月額利用料の他に色々なご料金がプラスされてきます。
ホームやその方のご状況によって変わりますが、介護保険1割負担の方で、記載の月額利用料に加えて少なくとも3万円~5万円はかかると考えて、ホームのご入居をご検討されると良いかと思います。

臼田 友香(うすだ ともか)

【文/臼田 友香(うすだ ともか)
ベネッセの介護相談室 相談員
<介護職員初任者研修課程修了>
有料老人ホームにご入居されている方々は日々どのようなお暮らしをされているのか。イメージが湧かない方も多いと思います。介護職員として有料老人ホームで働いていた経験を活かして、お客様の今までの……続きを見る

0120-86-8165
0120-86-8165