見学時のチェックポイント
見学の際は、確認したいことを予め整理しておきましょう。主なチェックポイントをまとめておりますので、参考になさってください。
見学時のチェックポイント
立地条件 |
交通の便はどうか |
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近くに買い物できる場所はあるか |
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近くに病院はあるか |
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自然豊かで過ごしやすい環境があるか |
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共有設備 |
食堂・リビング |
食堂は各階ごとか1ヶ所か |
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テーブルと椅子の使い勝手はどうか |
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清掃は行き届いているか |
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整理整頓されているか |
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トイレ |
手すりの位置は適切か |
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車いすでも使いやすい広さか |
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清掃は行き届いているか |
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整理整頓されているか |
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浴室 |
車いすやストレッチャー対応の浴室があるか |
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浴室は一人用(個浴)か大浴槽か |
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清掃は行き届いているか |
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整理整頓されているか |
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その他 |
車いすで移動はスムーズにできるか |
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館内はバリアフリーになっているか |
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手すりは設置してあるか |
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エレベーターにはストレッチャーが入る広さがあるか |
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館内の掲示物はきちんと掲示されているか |
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事務所内は整理整頓されているか |
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館内は不快な匂いがしないか |
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居室 |
居室内にトイレはあるか |
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居室内に洗面所はあるか |
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居室内に介護用ベッドはあるか |
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居室内に収納スペースはあるか |
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カーテンは備え付けであるか |
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照明は備え付けであるか |
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ドアは引き戸か開き戸か |
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ナースコールの位置は適切か |
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食事 |
病態食・治療食の用意があるか |
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食事は適切な温度で提供されているか |
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施設内で調理をしているか |
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どのような食器を使っているか |
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イベント食の用意があるか |
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季節感のあるメニューを取り入れているか |
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入居者はお食事を楽しまれているか |
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入居者 |
入居者の身だしなみは整っているか |
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入居者同士の交流が見られるか |
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職員 |
入居者目線で職員は対応しているか |
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説明が分かりやすく丁寧であったか |
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職員の身だしなみは整っているか |
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館内ですれ違った職員は笑顔で挨拶をしてくれたか |
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見学している際におもてなしの心を感じたか |
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契約内容 |
下記項目について説明を受け理解できたか
・入居時の費用と償却方法について
・月額利用料金と別途かかる費用について
・短期契約解除特約
・入退去要件 |
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医療・リハビリ |
医療 |
看護職員の配置はあるか、また、勤務時間は何時か |
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協力医療機関・提携病院はどこか、また、診療科目は何か |
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服薬管理はしてくれるのか |
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リハビリ |
リハビリ専門員は配置しているか |
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どのようなリハビリをしてくれるのか |
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レクリエーション・アクティビティ |
入居者に合った種類と内容が用意されているか |
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アクティビティの計画が立てられているか |
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外出のイベント、季節のイベントはあるか |
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地域の方やボランティアの方によるイベントはあるか |
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入浴 |
入浴の回数は週何回か、また、柔軟性があるか |
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入浴時間帯は自由に選べるか |
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時間に制限なくゆっくり入浴できるか |
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入浴時に見守り・介助はあるか |
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その他 |
買い物代行はしてくれるか |
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有料サービスはどのような種類があるのか |
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訪問時に手洗いうがいを勧められたか |
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入居者の平均年齢や平均介護度はいくつか |
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日中帯と夜間帯のスタッフの人数と職種 (看護職員や介護職員等) |
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看取りをする体制が整っているか |
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見学をして入居後の生活がイメージできたか |
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家族の面会時間に制限はあるか |
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